********** 04.7.6 ************************************************

Excelを楽しもう!
              〜〜〜 関数で遊ぼう 〜〜〜

************************************************** No.17 ************

==== INDEX==========================================================
1. はじめに
2. 今日の関数  MIN 
3. 便利なヒント集  語尾にaが付く関数 
4. 編集後記
====================================================================

1.はじめに
 またお会いできてうれしいです。発行者の 井上 誉史 です。
新たに登録頂いた読者の皆さま、ご購読ありがとうございます。

過去のバックナンバーは
http://gtz0.fc2web.com/backNo/no0.html
でご覧いただけます。

前回の MAX 関数はお分かり頂けたでしょうか?

明日は7月7日の七夕です。七夕をなぞったわけではないでしょうが、
曽我さんがインドネシアで7月9日に再会するそうで、良かったと思います。

これからは政府の対アメリカ交抄がポイントになります。
外交交抄においては、アメリカの立場よりは
自国民の利益を優先させるべきだと思います。

これからもズーッと曽我さんの家族が一緒に暮らせることを祈っています。

まったくジャンルの違った新規のメルマガの発行が決まりました。
タイトルは、『ないないづくしの起業日記』です。
日記風の気付きと、パソコンを便利に使いこなす方法を書きたいと思っています。
よろしければ、
http://www.mag2.com/m/0000134750.htm
よりお申し込み下さい。

「こんなときはどうするの?」という質問や「この前の解説だけどこうやった
ほうが便利だよ!!」というご意見がありましたら、便り下さい。

みなさんと一緒に関数を楽しみましょう。


 2.今日の関数
今日の関数は統計関数の MIN (ミニマム)関数です。

No.13の SMALL 関数が、指定した範囲内で下位から指定した順位の値を
求めるのに対し、MIN 関数は指定した範囲内で最小の値を求めます。

No.13の表を使って、SMALL 関数とMIN 関数を比べてみましょう。

最小の値を求める式は
 =min(b2:b10)
b2:b10は指定した範囲です。

一方、SMALL 関数の式は
 =small($b$2:$b$10,1)
指定した範囲の$b$2:$b$10は絶対参照と相対参照を必要に応じ使い分けて下さい。

セルD1に最低点と入力し、セルD2に
 =min(b2:b10)
セルD3に
 =small($b$2:$b$10,1)
と式を入力します。

《注意》     
. A B C D E
1 名前 3G合計 . 最低点 .
2 田中 553 . =min(b2:b10) .
3 吉田 459 . =small($b$2:$b$10,1) .
4 福田 286 . . .
5 小山 439 . . .
6 和泉 337 . . .
7 村上 123 . . .
8 井上 112 . . .
9 秋田 429 . . .
10 木村 241 . . .
11 . . . . .

セルD2・D3は共に112と表示されます。

MIN 関数の方を良く使います。


 3.便利なヒント集
今回は、語尾に「−a」が付く関数ついての説明です。

No.2でCOUNTとCOUNTA 、No.7でAVERAGEとAVERAGEAの関数を説明しました。
COUNTA・AVERAGEA以外にも関数の中には語尾に「−a」が付く関数が
沢山あります。

COUNT関数を例にして、語尾に「−a」が付く関数との違いを説明します。
COUNT関数は数字を入力したセルの個数を調べる関数でした。
文字列は無視していました。それに対し、COUNTA関数は
文字列を含めて入力したセルの個数を調べる関数です。

もう、お分かりですね。
数値だけを対象にしている関数に対し、
語尾に「−a」が付く関数は、文字列を含めて入力したセルを対象にしています。

前号のMAX関数・今日のMIN関数にも語尾に「−a」が付くMAXA関数・MINA関数が
有ります。両者の違いを利用すれば、いろんな場面で使えます。工夫しましょう。


 4. 編集後記
前回も書きましたが、当面の目標が1500名です。

1500名が大きな壁になっているのか、1490名前後を行ったり来たりしています。

このメルマガをお友達や周りの方々にも転送してあげてください。
http://www.mag2.com/m/0000131398.htm
きっと喜ばれますよ!


著作権ですが放棄はしませんが、コピーしたり、改善したり、
読者の方の使いがっていいように変えて頂いて結構です。

ホームページでバックナンバーが閲覧できるようにしました。
http://gtz0.fc2web.com/backNo/no0.html
ご利用下さい。

分かりにくい箇所がありましたら遠慮なく質問のメールを下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


なお、内容は十分吟味していますが、内容によってなんらかの障害、損害等が
発生した場合に おいても一切責任は負いかねます。自己責任でお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
編集・発行:    井上 誉史
問い合わせ:   ccp47131@syd.odnne.jp
Web サイト:    http://gtz0.fc2web.com/
ご購読の停止・配信先の変更は下記でどうぞ
          http://gtz0.fc2web.com/kansu/merumaga.html
         当方では、代理での配信解除・変更をいたしかねますのでご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送