********** 04.7.24 ************************************************

Excelを楽しもう!
              〜〜〜 関数で遊ぼう 〜〜〜

************************************************** No.22 ************

==== INDEX==========================================================
1. はじめに
2. 今日の関数  ROW 
3. 便利なヒント集  条件付き書式 
4. 編集後記
====================================================================

1.はじめに
 またお会いできてうれしいです。発行者の 井上 誉史 です。
新たに登録頂いた読者の皆さま、ご購読ありがとうございます。

過去のバックナンバーは
http://gtz0.fc2web.com/backNo/no0.html
でご覧いただけます。

前回の COUNTIF 関数はお分かり頂けたでしょうか?

サッカーのアジアカップ 日本ータイ戦をテレビ観戦していました。
中村(レッジーナ)のフリーキックはいつ見てもすばらしいです。
予想どうりの大勝です。

全国的に猛暑が続いています。北海道でも36度を超える今日この頃です。
日射病・熱中症にならないように、
無理をせず、水分と塩分をしっかり取って、お体に気を付けて下さい。

発行が遅れたことをお詫びします。
今は発行のペースが乱れています。
しばらくは、発行時間が不規則になりますがお付き合い下さい。

まったくジャンルの違った新規のメルマガの発行が決まりました。
タイトルは、『ないないづくしの起業日記』です。
日記風の気付きと、パソコンを便利に使いこなす方法を書きたいと思っています。

イメージが固まらず、なかなか創刊号までたどり付けません。
近日中には創刊号を届けたいと考えています。

よろしければ、
http://www.mag2.com/m/0000134750.htm
よりお申し込み下さい。


「こんなときはどうするの?」という質問や「この前の解説だけどこうやった
ほうが便利だよ!!」というご意見がありましたら、便り下さい。

みなさんと一緒に関数を楽しみましょう。


 2.今日の関数
今日の関数は検索・行列関数の ROW(ロウ)関数です。

ROW 関数は、指定した範囲の最初の行番号を表示します。

ROW 関数は、あるセルを基点として縦向きの連続した数字を表示するのに便利です。
行を削除したり、挿入する可能性がある表に連番を付ける時は、
ROW 関数を使いましょう。

セルA2にNo.・セルA3には
 =row()-2
と式を入力し、セルA3をコピーし、セルA4・セルA12に貼り付けます。

そのセルの行番号を取り出すだけなら、()内の範囲指定は省略できます。 《注意》     
. A B C D
1 . . . .
2 No. . . .
3 =row()-2 . . .
4 =row()-2 . . .
5 =row()-2 . . .
6 =row()-2 . . .
7 =row()-2 . . .
8 =row()-2 . . .
9 =row()-2 . . .
10 =row()-2 . . .
11 =row()-2 . . .
12 =row()-2 . . .
13 . . . .

セルA3は 1・セルA4は 2・セルA5は 3・以降順次4、5、6、7、8、9、と表示され、
セルA12は 10 が表示されます。

6行目を削除して見て下さい。
10行目と11行目の間に1行挿入し、セルA10の式を複写して下さい。
No.は連続しています。


 3.便利なヒント集
今回は、条件付き書式の説明です。

セルが一定の条件の時に書式を変え、変化をつけることです。

例えば、予定表で土日のみ色を、土曜日は青・日曜日は赤に変える方法を説明します。

曜日が入力されている範囲を選択し、書式-条件付き書式をクリックします。
次に、条件1の最初の窓を(セルの値が)を選び、次の窓を(次の値に等しい)を
選び、最後の窓に 土を入力します。

書式ボタンをクリックして フォントタブの中の 色を青にして、
OKをクリックします。
条件付き書式の設定ダイアログボックスのプレビューが青に
変わっているのを確認し、追加のボタンをクリックします。

条件2の設定画面が表示されるので、同じ手順で最初の窓に(セルの値が)を選び、
次の窓に(次の値に等しい)を選び、最後の窓に 日を入力します。
書式ボタンをクリックして フォントタブの中の 色を赤にして、OKをクリックします。
プレビューが赤に変わっているのを確認し、OKをクリックします。

条件付き書式は最大で3つまで条件を設定出来ます。


 4. 編集後記
前回も書きましたが、当面の目標が1500名です。

1500名が大きな壁になっているのか、1490名前後を行ったり来たりしています。

このメルマガをお友達や周りの方々にも転送してあげてください。
http://www.mag2.com/m/0000131398.htm
きっと喜ばれますよ!


また、メルマガの相互紹介をご希望の方連絡下さい。

著作権ですが放棄はしませんが、コピーしたり、改善したり、
読者の方の使いがっていいように変えて頂いて結構です。

ホームページでバックナンバーが閲覧できるようにしました。
http://gtz0.fc2web.com/backNo/no0.html
ご利用下さい。

分かりにくい箇所がありましたら遠慮なく質問のメールを下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


なお、内容は十分吟味していますが、内容によってなんらかの障害、損害等が
発生した場合に おいても一切責任は負いかねます。自己責任でお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
編集・発行:    井上 誉史
問い合わせ:   ccp47131@syd.odnne.jp
Web サイト:    http://gtz0.fc2web.com/
ご購読の停止・配信先の変更は下記でどうぞ
          http://gtz0.fc2web.com/kansu/merumaga.html
         当方では、代理での配信解除・変更をいたしかねますのでご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送