********** 04.8.10 ************************************************

Excelを楽しもう!
              〜〜〜 関数で遊ぼう 〜〜〜

************************************************** No.27 ************

==== INDEX==========================================================
1. はじめに
2. 今日の関数  MODE 
3. 便利なヒント集  セルのコピー 
4. 編集後記
====================================================================

1.はじめに
 またお会いできてうれしいです。発行者の 井上 誉史 です。
新たに登録頂いた読者の皆さま、ご購読ありがとうございます。

過去のバックナンバーは
http://gtz0.fc2web.com/backNo/no0.html
でご覧いただけます。

前回の CHOOSE 関数はお分かり頂けたでしょうか?

◆お詫びと訂正◆
前回の CHOOSE 関数でセルC2に
 =choose(b2,法人、家族、個人、子供)
を入力します。と説明したのですが、法人、家族、個人、子供のそれぞれに
("")「ダブルクォーテーション」が抜けていました。
また、各漢字の間の(、)が全角になっていました。

セルC2に入る式は 
 =choose(b2,"法人","家族","個人","子供")
となります。漢字以外はすべて半角です。

ご指摘頂いた中井様 ありがとうございます。

ご質問等の返答が遅れています。
今しばらくお待ち下さい。

読者の浦崎様よりご指摘がありまして、
今日の関数の紹介の仕方を変えています。

読者の皆様もどんどんお気付き等をご連絡下さい。

発行が遅れたことをお詫びします。
今は発行のペースが乱れています。
しばらくは、発行時間が不規則になりますがお付き合い下さい。


◇ 私のメル友が初めてメルマガを発刊します。彼には私のメルマガ
  『Excelを楽しもう!』を発刊した時いろいろと助言を頂きました。

  起業をするということは、不安と苦しみが付いて回ります。
  そんな起業を、「楽しく」事業にとりくめるように、
  「楽しく」成功できるように、今まで彼が事業で培ったノウハウを
  惜しみなく公開し、起業の不安と苦しみを「楽しめる」メルマガです。

  パソコン教室の経営・今から起業を考えている方、必見!!

  ◇◆◇「パソコン起業法」〜楽しく成功する実業のてびき〜◇◆◇
              ⇒ http://www.pasokon.biz/index2.html
     とくに、「パソコン指導で、起業しよう」という人は必見!
     eマーケティングの実践情報もお伝えし、あなたを成功へと導きます。
     パソコン教室を17ヶ所で経営している著者が、顧客募集法から教材ま
     で、すべてのノウハウを伝えていきます。

     無料登録はこちら ⇒ http://www.pasokon.biz/index2.html


「こんなときはどうするの?」という質問や「この前の解説だけどこうやった
ほうが便利だよ!!」というご意見がありましたら、便り下さい。

みなさんと一緒に関数を楽しみましょう。


 2.今日の関数
あなたが幹事で、20人位のグループで旅行する企画があります。
行き先・出発日の候補が3〜4絞られています。

数日間に渡り電話で希望を聞いていますが、途中経過を聞かれたりします。
結果、下記の表のようになりました。

途中経過や結果で1番多い行き先・出発日を即座に表示させる方法があります。
統計関数のMODE(モード)関数です。

MODE 関数は、選択した範囲で最も多いデーターを表示する関数です。

例えば下記の表でセルD2に希望地・セルD4に希望日と入力し、セルD3で式
 =mode(b2:b21)
セルD5で式
 =mode(c2:c21)
を入力しておきます。

入力途中でも、それまでの最も多い希望地・希望日が即座に分かります。

A列に参加者の名前が入力されている表で、
セルB1に希望地・セルC1に希望日を入力する。
セルE2に1・セルE3に2・セルE4に3を入力し、
セルF2に東京・セルF3に大阪・セルF4に名古屋を入力し表を作ります。

上で説明したように、セルD2に希望地・セルD4に希望日と入力し、セルD3で式
 =mode(b2:b21)
セルD5で式
 =mode(c2:c21)
を入力しておきます。

電話での回答をB列・C列に数字で入力します。

具体的には,下記のようになります。スペースの関係で途中は省きます。

《注意》     
. A B C D E F
1 名前 希望地 希望日 . . .
2 田中 3 22 希望地 1 東京
3 吉田 1 15 =mode(b2:b21) 2 大阪
4 福田 2 22 希望日 3 名古屋
5 小山 3 29 =mode(c2:c21) . .
6 和泉 1 22 . . .
7 木村 3 15 . . .
. . . .
. . . .
20 井上 2 29 . . .
21 秋田 3 22 . . .

結果はセルD3は3、セルD5は22と表示される。

セルD3で数字でなく地名を表示させたいならば、前回使ったCHOOSE 関数を
組み合わせます。

式は
 =choose(mode(b2:b21),"東京","大阪","名古屋")
です。表示は名古屋となります。



 3.便利なヒント集
今回は、セルのコピーの説明です。

セルをコピーする時、作業の状況により、セル全部・計算の結果のみ・式のみ・
書式のみ等いろいろあります。

まず、コピーしたいセルをコピーします。

次に、貼り付けたいセルを選び右クリックし、形式を選択して貼り付けを
クリックする。
形式を選択して貼り付けのダイアログが表示されるので、
貼り付けの必要な項目にチェックを入れ、OKボタンをクリックする。

すべてを選ぶと数式と書式・数式を選ぶと数式のみ・値を選ぶと値のみ・
書式を選ぶと書式のみが貼り付けられる。

他にもいろいろ項目があるので自分で確かめてみましょう。

形式を選択して貼り付けを選ばずに、貼り付けをクリックすると、
すべてを選ぶと同様に数式と書式が貼り付けられます。


 4. 編集後記
内容がマンネリになっているのでは、と反省し改善を考えていたところ、
読者の浦崎様よりアドバイスを頂きました。

問題解決で使う関数の説明ばかりでなく、
問題の方も具対的に説明していきたいと思います。

今回はその始めての試みで、問題の説明がギクシャクしています。

浦崎様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

このメルマガをお友達や周りの方々にも転送してあげてください。
http://www.mag2.com/m/0000131398.htm
きっと喜ばれますよ!


また、メルマガの相互紹介をご希望の方連絡下さい。


著作権ですが放棄はしませんが、コピーしたり、改善したり、
読者の方の使いがっていいように変えて頂いて結構です。

ホームページでバックナンバーが閲覧できるようにしました。
http://gtz0.fc2web.com/backNo/no0.html
ご利用下さい。

分かりにくい箇所がありましたら遠慮なく質問のメールを下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


なお、内容は十分吟味していますが、内容によってなんらかの障害、損害等が
発生した場合に おいても一切責任は負いかねます。自己責任でお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
編集・発行:    井上 誉史
問い合わせ:   ccp47131@syd.odnne.jp
Web サイト:    http://gtz0.fc2web.com/
ご購読の停止・配信先の変更は下記でどうぞ
          http://gtz0.fc2web.com/kansu/merumaga.html
         当方では、代理での配信解除・変更をいたしかねますのでご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送