********** 04.5.18 **************************************************

Excelを楽しもう!
              〜〜〜 関数で遊ぼう 〜〜〜

***************************************************** No.3 ****************

==== INDEX============================================================
1. はじめに
2. 今日の関数 today 
3. 便利なヒント集  範囲指定
4. 編集後記
======================================================================

1.はじめに
 またお会いできてうれしいです。発行者のGTZ0です。
100名の新規購読者の皆さま、ご購読ありがとうございます。

前回の counta 関数はお分かり頂けたでしょうか?

私の場合、Excelをするたびに新たな発見があります。皆さんの場合はいかがですか。
1日に1つでも2つでもマスターしょうと考えているのですが、生来記憶力が悪い上、
年のせいか覚えることが出来ません。仕事で毎日使われている方は別として、
大部分の読者の方も大同小異だと思います。

ただ、先で必要となったときに、この関数は使ったことがある、と思い出せばしめたものだ
と思います。その記憶をたどっていけば、解決も速くなります。
使えば覚える、使わなければ忘れる。これでいいと思います。

「こんなときはどうするの?」という質問や「この前の解説だけどこうやった
ほうが便利だよ!!」というご意見がありましたら、便りください。
みなさんと一緒に関数を楽しみましょう。


 2.今日の関数
今日の関数は日付/時間関数の today (ツディ)です。
名簿や表を作る時、この today 関数を利用しましょう。
 today 関数は現在の日付を表します。

名簿や表を作る時、パソコンの中では常に一番新しい名簿や表が出ますから
問題ないのですが、 プリントした時、その名簿や表がいつ時点に作成したものか
分からない場合が多々あります。

こういう時に名簿や表の欄外に today 関数を入力しておきましょう。
    
. A B C D E F G
1 . . タイトル . . . .
2 =today() . オープン日 6月19日 =D2-A2 . .
3 . 名前 ふりがな 住所 . . .
4 1. 田中 次郎 たなか じろう . . . .
5 2. 福田 太郎 ふくだ たろう . . . .
6 3. . . . . . .

上記のようにセルA2に =today() と入力する.。
セルA2には今日の日付け 2004年5月18日 と表示される。
表示については、書式ーセルー表示形式 よりお好みの表示を選んでください。

町でよく見かける○○まであと何日という残りの日数を表示するときも
この関数を使います。
セルC2にオープン日と入力し、セルD2に6月19日と入力、セルE2に=D2-A2と
入力します。 セルE2には32と表示されます。

ここでの注意は、セルD2の6,19の数字は半角です。
セルE2は自動的に日付の書式になっていますから、 書式を「標準」に設定する。
前回の接尾語の設定を使い ###"日"  と設定する。
セルE2には32日と表示されます。

 today 関数と似た関数に now 関数があります。
前者は現在の日付を表示するのに対し、
後者は現在の日付と時刻を表示します。
それぞれを必要に応じて使い分けてください。

なお、today 関数と now 関数どちらとも()の中に引数は必要ありませんが、
()は必要です。 =today(),=now()と入力します。


 3.便利なヒント集
今回は、範囲指定について説明します。

今表示されている画面で範囲指定する場合、連続したセルだとドラッグすれば
出来ます。 ドラッグして範囲指定したセルが反転していますね。

では、連続していないセル場合はどうかいうとCtrlキーを押したまま対象のセルを
クリックする。 クリックしたセルが反転し範囲指定が出来ます。

今までは同一画面上での範囲指定だったが、該当するセルがスクロールバーを
使わなければ表示できない場合、ドラッグでももちろん出来ます。
しかし、指定範囲が増えるほどスクロールに加速がつき目的とするセルで
止まらずに、 大きく行き過ぎた経験をお持ちの方が多いと思います。

こういう時は、Shiftキーを利用しましょう。
範囲指定するセルの最初をクリックし、Shiftキーを押したまま最後のセルを
クリックします。
例えば、セルB2からセルE255までを範囲指定する場合セルB2をクリックし、
スクロールバーでセルE255まで画面をスクロールさせ、Shiftキーを押しながら
セルE255をクリックします。セルB2からセルE255までが反転します。

慣れると同一画面上での範囲指定もShiftキーを利用した方が簡単です。
一度試してみて下さい。



 4. 編集後記
 やっとの思いで3号の発行にこぎつけました。
いつも間際までドタバタしています。
自分で経験して分かるのですが、日刊で発行されている方は
本当にすごいと思います。
私も日刊での発行を目指しているんですが、この調子だとズーと先になりそうです。

分かりにくい箇所がありましたら遠慮なく質問のメールを下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


なお、内容は十分吟味していますが、内容によってなんらかの障害、損害等が
発生した場合に おいても一切責任は負いかねます。自己責任でお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
編集・発行:    GTZ0
問い合わせ:    ccp47131@syd.odnne.jp
Web サイト:    http://gtz0.fc2web.com/
ご購読の停止・配信先の変更は下記でどうぞ
          http://gtz0.fc2web.com/kansu/merumaga.html
         当方では、代理での配信解除・変更をいたしかねますのでご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送