********** 04.5.22 **************************************************

Excelを楽しもう!
              〜〜〜 関数で遊ぼう 〜〜〜

***************************************************** No.4 ****************

==== INDEX============================================================
1. はじめに
2. 今日の関数 IF (1) 
3. 便利なヒント集  エラー表示をさせない
4. 編集後記
======================================================================

1.はじめに
 またお会いできてうれしいです。発行者のGTZ0です。

前回の today 関数はお分かり頂けたでしょうか?

今日はテレビで小泉訪朝・拉致被害者の家族の帰国交渉を見ていました。
お子さんの帰国が決まった地村さん・蓮池さんについては本当に良かったと思います。
ただ、曽我ひとみさんについてはお気の毒で声も出ません。首相が訪朝前にアメリカの
大統領と電話会談しているから、何か隠し玉を用意していると思っていましたが、
アメリカの大統領からは、電話会談で特赦の確約さえなかったのでしょうか?

曽我ひとみさんの件は、お気の毒であると共に、非常に腹立たしいです。
一日でも早くご家族4人が揃って生活できることを祈ってやみません。


「こんなときはどうするの?」という質問や「この前の解説だけどこうやった
ほうが便利だよ!!」というご意見がありましたら、便りください。

みなさんと一緒に関数を楽しみましょう。


 2.今日の関数
今日の関数は論理関数の IF (イフ)関数です。
今回と次回の2回に分けて IF 関数を説明します。
IF 関数はとても便利な関数です。Excelのいろんな場面で、この IF 関数を利用しましょう。

解説書では、論理式とか、真とか偽とか出てきて、非常に分かりずらいものです。
しかし、英単語のIFと同じような感じで使っていただければいいと思います。

例えば、もし彼が出席なら、”御出席ありがとうございます。”と表示し、
そうでなかれば”残念、次回にお会いするのを楽しみにしています。”と表示する時に、
IF 関数を使います。

解説書に沿えば、「もし彼が出席なら」が論理式にあたり、
「”御出席ありがとうございます。”と表示」が真、
「”残念、次回にお会いするのを楽しみにしています。”と表示」が偽になります。
簡単に、もし○○ならば、Aを、そうでないならBをと覚えましょう。

では、具体的に IF 関数を使ってみましょう。
    
. A B C D E
1 . . タイトル . .
2 . . . . .
3 . 名前 ふりがな 出席 コメント
4 1. 田中 次郎 たなか じろう =IF(D4="○", "御出席ありがとうございます。","残念、次回にお会いするのを楽しみにしています。")
5 2. 福田 太郎 ふくだ たろう . =IF(D5="○", "御出席ありがとうございます。","残念、次回にお会いするのを楽しみにしています。")
6 3. . . . .

上記のようにセルD3に出席と入力する.。
セルD4には○を入力する。セルE4・E5にそれぞれ
=IF(D4="○", "御出席ありがとうございます。","残念、次回にお会いするのを
楽しみにしています。")
=IF(D5="○", "御出席ありがとうございます。","残念、次回にお会いするのを
楽しみにしています。")
と入力する.。

セルE4には、御出席ありがとうございます。
セルE5には、残念、次回にお会いするのを楽しみにしています。
と表示されます。

E列の必要な範囲にセルE4をコピーして貼り付ければ、E列には、
残念、次回にお会いするのを楽しみにしています。と表示されます。
D列に出席の○を入力すれば、隣のE列が、御出席ありがとうございます。
と変わります。

論理式の部分、ここでは「D5="○"」を工夫すれば、幅広く使えます。
次回は IF 関数の引数に IF 関数を使う方法について説明します。


 3.便利なヒント集
今回は、 IF 関数を使ってエラー表示をさせない方法です。

考え方は、式にエラーがあれば、空白に、そうでなければ、式の答えを表示する、
ということです。

式のエラーをチェックするのに iserror (イズエラー)関数を使います。
空白は「""」(ヌル文字・・空白の文字列、半角です)を使い、最後に式を入力します。

セルA1に33,セルB1に3、セルC1に
=IF( iserror(A1/B1),"",A1/B1)
を入力する。同様にセルA2に33,セルB2は空白、セルC2に
=IF( iserror(A2/B2),"",A2/B2)
を入力する。

具体的には下図  
. A B C D E
1 33 3 =IF( iserror(A1/B1),
"",A1/B1)
. .
2 33 . =IF( iserror(A2/B2),
"",A2/B2)
. .

セルC1には 11 が表示され、セルC2には "" が表示され空白のセルになる。
一度試してみて下さい。


 4. 編集後記
 今日は発行が遅れましたが、多少余裕のようなものが出来たのでしょうか?
テレビを見ながら4号を作っています。
いつも間際までドタバタしているのは同じですが・・・。

ホームページでナックナンバーが閲覧できるようにしました。ご利用下さい。

分かりにくい箇所がありましたら遠慮なく質問のメールを下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


なお、内容は十分吟味していますが、内容によってなんらかの障害、損害等が
発生した場合に おいても一切責任は負いかねます。自己責任でお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
編集・発行:    井上 誉史
問い合わせ:    ccp47131@syd.odnne.jp
Web サイト:    http://gtz0.fc2web.com/
ご購読の停止・配信先の変更は下記でどうぞ
          http://gtz0.fc2web.com/kansu/merumaga.html
         当方では、代理での配信解除・変更をいたしかねますのでご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送